【2020年10月第2〜4週】資産運用レポート

前回レポートから3週間空いてしまいました。

ということで3週分まとめてレポートです。

[template id="775"]

2020年10月第2〜4週時点の状況

ここでは、2020年10月第2〜4週時点の運用成績を見てみましょう。

 

現状、投資先が一択なので、銘柄別に分ける必要性はあまり無いです。

が、今後投資先が増える可能性を考慮して、とりあえず銘柄別としておきます。

楽天VTI

今週の結果は以下の通りでした。

(2020年10月23日(金) 現在)

第4週 (10/23(金)) 第3週 (10/16(金)) 第2週 (10/9(金)) 前週
元本 (累積買付額) ¥1,361,999 (±¥0) ¥1,361,999 (±¥0) ¥1,361,999 (+¥33,000) ¥1,328,999 (±0)
現在の評価価格 ¥1,462,978 ¥1,485,618 ¥1,477,142 ¥1,404,105
トータルリターン +¥100,979 (+7.41%) +¥123,618 (+9.07%)  +¥115,142 (+8.45%)  +¥75,105 (+5.65%) 
評価価格の前週比 -¥22,639 +¥8,476 +¥40,037  +¥59,930

この積み立て投資は、投資期間15年以上の長期スパンで想定しています。

ですので、実際のところは毎回一喜一憂する必要は無いです。

毎月淡々と積み立てて行きます。

所感

今週の評価価格は、10月第1週から約57,000円のプラスという結果でした。

トータルリターンでは、約26,000円上昇しています。

10/9(金)時点での状況

S&P500種株価指数は週間ベースで3.8%高と、7月以来の大幅上昇。
トランプ大統領が追加景気対策について、これまでの民主党提案をさらに上回る規模が望ましいとの考えを示したのが材料視された。

 

10/16(金)時点での状況

◎米国市況:S&P500上げ大幅縮小、ハイテク売り-ドル指数反落
16日の米株式市場は主要3株価指数が高安まちまち。
米経済指標が市場予想を上回って楽観を強める場面もあったが、オプション取引の期限に際して大型ハイテク株が売られ、S&P500種株価指数は上げを大幅に縮小した。
米国債は小安い。

S&P500種は週間ベースではプラスを確保して3週連騰となった。

 

10/23(金)時点での状況

S&P500種株価指数は小幅上昇。
日中は下げる場面もあったが、メドウズ大統領首席補佐官が数日内の合意を期待していると述べた後、下げを埋めた。テクノロジー株は軟調。
インテルが10%超下落したことを嫌気し、半導体銘柄が軒並み下げた。
決算発表を受けて、アメリカン・エキスプレスも安い。

 

今後は?

アメリカ大統領選の結果により大きく左右される可能性があるようです。

トランプ大統領が再選した場合は、S&P500の株価指数が10/23の終値から最大12.5%上昇の可能性も推測されております。

ラコス・ブハス氏によると、トランプ氏勝利の場合、最も楽観的なシナリオによるS&P500種株価指数は年末時点で3900まで押し上げられる。
23日終値から12.5%上昇する計算になり、同社の基本予想を300ほど上回る。
多くのトレーダーは株式市場にとっての強気シナリオの一つとして、民主党の圧勝とそれに続く景気支援策の合意を考え始めているが、ラコス・ブハス氏はトランプ氏の勝利が最も望ましい結果だと指摘する。

まとめ

それでは今回のまとめです。

まとめ
  • 1.2億円の資産形成を目標に積み立て投資中
  • 現状は1.2億の資産形成には程遠い投資額
    (¥33,000/月)
  • 投資先は楽天VTI一択で運用中
  • トータルリターンは、10月第1週から+26,000円と上昇中
  • トランプ大統領再選で、S&P500株価指数は10/23比で最大12.5 %伸びる可能性

 

 

コメント一覧
  1. はじめまして。
    楽しく読ませて頂きました。ありがとうございます。

    鹿児島市在住・運用で経済的自由を目指している所はくや様と同じですが、、私は50代のおばちゃんです

    くや様は将来を見据え、素晴らしい計画をお持ちですね。私はこの情報を入手出来たのはアラフィフでした

    私事、主人は資産運用にはほぼノータッチです。唯一イデコだけはベースを作ってあげて、スイッチングだけ時々やってます。くや様の奥様が羨ましいです。

    楽天VTI、私も毎月クレカで5万分買ってます。ポイント目的です。これは貯蓄ではなく年6000ポイントゲットの為です。今年の一月から買い始めてコロナショックで口数をふやせたので3ヶ月前に+4万で利益確定をしました。

    私はSBI証券をメインとしています。本家本元の米ETFを買う為です。VTI VT VOOなどなどをNISAで買ってます。米ドルで購入するので、資産が為替にも左右されるのでコロナショックの時は、ETFを買い進めているにもかかわらず、-70万とかでした。でも、今は+110万です。
    3ヶ月に1回分配金も米ドルで入金されます。私は将来的に前納済みのメットライフの外貨保険もETFに変えるつもりです。
    今は分配金も再投資していますが、隠居生活になったら小遣いにしたいです。

    なかなか投資の話が出来る友人知人が居ないので、同じ鹿児島在住のくや様に出会えて嬉しかったです。

    私は年なので限界は有りますが、、互い頑張りましょうね。これからも応援してます。

    • しっぴー様

      コメントありがとうございます。
      同じ鹿児島在住なのですね!

      お互い無理のない範囲で資産形成頑張りましょう!

      引き続き応援よろしくお願いいたします。

CAPTCHA


関連キーワード
資産形成の関連記事

気に入ったらフォローしてください

ピックアップ記事
おすすめの記事