「iPhone11」でMagSafeを活用してワイヤレス充電とMOFT利用を両立

iPhone13シリーズが発売されてから半年ほど経過した。

しかし私は未だにiPhone11を使っている情弱。

正確にはただ単に乗り換えの必要性をあまり見出していないだけ。

そんな中、iPhoen11で「こんなことできないか?」と思ったので、実際に試してみたこと・今後試してみたいことを書き記してみる。

この記事でわかること

  • iPhone11でMagSafeを利用可能に (≠MagSafe充電)
    → ZX-magdamperとMagSafe対応MOFT
  • iPhone11でワイヤレス充電をMOFT利用を両立
    → ※ワイヤレス充電はまだ試してない

 

iPhone11でMagSafeを利用できないか?

そんな疑問が出てきたのは、今まで使っていたiPhone11ケースとMOFT-Xがボロボロになったとき。

iPhone11そのものは、買い替えの必要性は考えていなかった。

けれど、使い勝手を少し向上させたい。

そこで思ったのが、

「iPhone11で、MOFTを使いつつワイヤレス充電環境を導入したい」

ということ。

 

そこから調べて辿り着いた答えが、

  • iPhone11用でMagSafe対応ケースを利用
  • MagSafe対応MOFTで付け外しを簡単にする

というもの。

 

その結果、行き着いたのが以下の以下の2製品。

善は急げということで、即購入してみた。

 

ZX-magbumperとMagSafe対応MOFT を利用するメリット

  • MOFTでスマホスタンド兼カードケースとして利用可能
  • MOFTがMagSafeでの吸着なので、取り外してワイヤレス充電ができる

iPhone11でこれらが両立できるのは、非常に魅力的。

 

ZX-magbumper

MagSafe対応ケース。

MagSafeに対応していないiPhone11シリーズやiPhone SE2/SE3 でもMagSafeを利用できるようにしている。

スケルトンなので、いわゆるMagSafe用の磁石が目立つ。

見た目は微妙だけど、通常時はMOFTを付けた運用なので全く問題なし。

問題はMagSafe対応MOFTがちゃんと吸着してくれるかどうかという点だったが、
結果としては問題なく吸着してくれたので安心。

MagSafe対応MOFT (スマホスタンド兼カードケース)

さすがは信頼のMOFT。

MagSafe対応になっても、スマホスタンド・カードケースとしての役割を十分に果たしてくれる。

MagSafe対応MOFTの強度

Amazon レビューで、「磁力が弱い」「外れやすい」的な意見が散見されたけど、全然そんなことはなかった。

そういうこと書いてる人たちは、おそらく以下のどれか。(個人の感想・推測)

  • MagSafeに対応していないケースを利用している
  • MOFTがピタリと付くポイントに付けていない
  • 磁力での吸着力を過信しすぎ

表現が悪いかもしれないが、所詮は磁力で吸着するものなので、磁力を過信しすぎるのは良くない。

iPhone12、13シリーズよりも重いiPhone11なのに大して外れたりしないので、普通に実用レベルだと思う。

フローティング横置きモードは使い物にならない

MagSafe対応したことで、新たに利用できるようになったフローティング横置きモード。

角度つきすぎのため、卓上では正直見づらくて使い物にならない。(個人の意見)

それと、念の為。

特に私はMOFTからお金をもらっているわけでもない。

回し者ではないので悪しからず。

ワイヤレス充電 (誰かおすすめの充電器教えてください)

肝心の部分だけど、実はまだ試していない。

ワイヤレス充電器を持っていないので、試していないのが正直なところ。

個人的には以下のタイプが欲しい

  • 斜め置きタイプ
  • USB-C 端子
  • 現状MagSafeは不要

以下候補として考えているけど、正直何が良いかわかっていないので、オススメがあったら誰か教えて欲しい。

この辺りは実際にワイヤレス充電器を導入してから、動作をみてみたいと思う。

 

[追記]ワイヤレス充電・MagSafe充電を試してみた

4月末、ビックカメラでワイヤレス充電やMagSafe充電を試せる環境があったのて試してみた。

ワイヤレス充電は問題なく可能だし、MagSafeで吸着・充電も問題なく可能だった。

とはいえ、私のアンテナにビビッとくる製品が無かったので、購入は断念。

良い製品探しの旅は続く。

 

車載用にMagSafe充電器はありかも?

自家用車では、現状呪われたライトニングケーブルで充電してる。

付け外しが正直運用が面倒だし、端子への負担もあるのでどうにかしたいとは思っている。

単純なワイヤレス充電だと、車の乗り降りで都度iPhoneを固定する必要があって運用が面倒なのは結局変わらない。

そういった点からも、車載用はMagSafe対応が適しているのではないかと思ってはいる。

こっちもおすすめのMagSafe充電器があれば、誰か教えて欲しい。

iPhone11でMagSafeの利用環境は作れた

これでiPhone11の状況下でMagSafeの利用環境は作れた。

あとはワイヤレス充電環境まで作れたら、また改めて結果をまとめてみようと思う。

 

気に入ったらフォローしてください

ピックアップ記事
おすすめの記事