※当記事にはプロモーションが含まれます。

MacBook Pro 2018年モデルがサイレントに発売してました…

ちゃっかり発表、MacBook Pro 2018年モデル

欲しいものの初記事が、いきなりホットな話題です。

MacBook Pro - Apple(日本)

メジャーなIT系サイトには、数日前からMacBook Pro 2018発表間近か?的な記事上がっていたわけですが、特に発表会とか無しに発表されました。

個人的には1ヶ月くらい先の話かなあと思ってたのですが…

というわけで、予定外に早く2018年モデルのMacBook Pro が発表されたので、2017年モデルからのアップデート内容をざっくり見ていきましょう。

2017年モデルから2018年モデルのアップデート内容

ざっくり以下の通りです。

【アプデ対象】

  • 13インチモデル、15インチモデル共にTouch Bar 搭載モデルのみ。
    (つまりは、Touch Bar 非搭載モデルはアップデートなし)

【主なアップデート内容】

  • Core i プロセッサが第8世代へ
    (13インチモデルは4コア化、15インチモデルは6コア化)
  • True Tone 搭載 Retinaディスプレイへ
  • 第3世代バタフライキーボードへ
  • 最大メモリ容量が32GBへ【15インチモデルのみ】
  • 最大SSD容量のアップデート
    (13インチモデルは最大2TB、15インチモデルは最大4TBへ)

欲しい?欲しくない?/買う?買わない?

※個人の感想です。

欲しい?欲しくない?

もちろん、欲しいです。

今使っている私のPC(Mac)は、MacBook Air (11inch) Late 2010 なので、買い換えられるなら買い換えたいですね。

今後のためにブログ執筆環境を整えたい、という意味でも欲しいところ。

買う?買わない?

資金的に余裕があれば買いですね。

とは言え利用用途としては、以下程度なので、Parallelsの利用、プログラミングを考慮しなければ、オーバースペックな気はしています。

  • ブログ執筆
  • ネットサーフィン (動画サイトとか)
  • Parallels でWindowsを動かす
  • (あわよくば)プログラミングに手を出す

こうやって書いていると、MacBook無印でもいい気がしてきました。

まあ、MacBook無印の2018年モデルが出るかはわかりませんが、今の段階であれば無印を買う感じになりそう。

つまりは一旦保留です。

というわけで、無印2018年モデルの情報待ち、ですね。

まとめ

ズバリまとめます。

  • ハイスペックで大きな出費をに抵抗がなければ買い。

そんなわけで、私個人としては見送りたいと思います。

気に入ったらフォローしてください

ピックアップ記事
おすすめの記事