はじめに

くやの情報端末利用環境の変化シリーズ③!

前回は、2010年代初頭の私の環境を書きました。

今回は、2010年代前半途中くらいから現在に至る私の情報端末の利用スタイルを紹介します。

スマートフォン・タブレットが普及してきている背景もあり、PCに限定せず私の情報端末全般の利用スタイルを書いていきます。

2010年前半〜現在まで、利用した情報端末の変化

ちょっと趣向を変えて、情報端末のジャンル別で見ていきます。

デスクトップPC

私のデスクトップPCの変遷です。

  1. 【初自作PC】Windows XP Professional (〜2016年)
  2. 【半自作PC】Windows 7 Professional 64bit版 (2015年〜現在)

現在は、結婚してからモニタを置くスペースもなく、半自作PCも押入れに封印されてしまってます…

ノートPC

すでに紹介済みのMacBook Air Late 2010 (11-inch)を引き続き利用中。

いい加減新しいのに変えたいですね。

タブレット

全部初出ですが、こちらの変遷はそこそこ激しい方かなと思います。

  1. 新しいiPad (2012年モデル) (2012年前半のみ)
  2. Nexus 7 (2012年モデル) (2012年後半〜2014年)
  3. Xperia Z3 Tablet Compact SGP621 (海外版SIMフリー) (2014年〜現在)

スマートフォン

歴代機器、全てXperiaシリーズを使ってきました。

  1. Xperia arc SO-01C (2011年〜2012年前半)
  2. Xperia GX SO-04D (2012年後半〜2014年前半)
  3. Xperia A2 SO-04F (2014年後半〜2016年後半)
  4. Xperia XZ SO-01J (2016年後半〜現在)

同一シリーズだと、GUIの統一感があるのが良いですね。

(ハードのデザイン面はまた別として)

現行のXperia XZ2シリーズはデザインが各所で酷評されてますが、XZ3(?)シリーズでは本気のソニーが見られるのを期待します。

 

ちなみに会社携帯がiPhoneなので、現状はプライベート用をiPhoneにするつもりはありません。

最後に

私の歴代情報端末をまとめてみましたが、いかがだったでしょうか。

PCはMacを持って、スマホはAndroidというよく分からない組み合わせではありますが、今後の生活環境も考えて最適な情報端末の利用スタイルを確立していこうと思います。

次回、PC環境の変化④改め情報端末利用環境の変化④と題し、今後の方針を検討していきたいと思います。

気に入ったらフォローしてください

ピックアップ記事
おすすめの記事