※当記事にはプロモーションが含まれます。

はじめに

これまで3回に渡って私の情報端末の変遷をまとめてきました。

ブログのネタという背景はありましたが、私自身のこれまでの情報端末を見直すための情報整理もできたので、良い機会になったと思っています。

今回は、私の将来を見据えた最適な情報端末を整理してみたいと思います。

これまでのライフスタイルと情報端末

ざっくり、これまでのライフスタイルと情報端末の関連をまとめてみます。

学生時代最後の頃

ライフスタイル
  • 基本的に、大学と自宅を行き来していた (原付で移動)
  • 自宅でネットサーフィン
  • 大学に行けば支給PCで研究 (たまにネットサーフィン)
情報端末
  • デスクトップPC
  • ガラケー

大学にはPCあったし、あまり外出もしなかったので、デスクトップPCでだいたい事足りてました。

社会人 (関東圏内勤務)

ライフスタイル
  • 基本的に職場と自宅の行き帰り (電車移動・片道1hくらい)
  • たまに宿泊を伴う出張あり。
情報端末
  • デスクトップPC → PT2録画用・自宅利用
  • ノートPC → 外出時利用・たまにベッドの上で利用
  • ガラケー

就職で上京しました。

宿泊を伴う出張があったのことから、ノートPCが必要になりました。

ちなみにこの頃はiPhone 3Gが出た頃で、スマホはまだ黎明期でした。

社会人 (地方都市勤務)

ライフスタイル
  • 職場〜自宅は徒歩移動 (片道15分くらい)
  • 自宅では基本的にベッドの上でゴロゴロ
  • 車を購入し、遠出することあり
  • 駅近くのカフェなどでのんびりすることあり
情報端末
  • デスクトップPC → 化石化・小型PCに世代交代
  • デスクトップPC → 自宅用
  • ノートPC → 自宅用 (ベッドでごろ寝用)
  • タブレット → 外出用
  • スマホ → 新規追加
  • ガラケー → お役御免・スマホへ世代交代

仕事に慣れて余裕が出てきたことから、休みの日はぶらついて外出、休憩中にタブレットで電子書籍を見たり、ネットサーフィンしたり…

ガラケーからスマホに世代交代し、スマホゲームもちょこちょこと嗜んで見ました。

結婚&引っ越し

ライフスタイル
  • 平日は職場と自宅の行き帰り (片道1h)
  • 休日は妻と外出したり、車でお互いの実家に行ったり
  • デスクトップPCは置き場所なし…
情報端末
  • 小型デスクトップPC → 化石化
  • ノートPC → 半化石化
  • タブレット → 自宅・外出時用
  • スマホ → 移動時閲覧用・スマホゲーム用

結婚という一大イベント後、妻と同居を始めましたが、自分の場所が無くなりPCを利用する機会がなかなか無くなりました。

今後のライフスタイルや興味に合わせた最適な情報端末の検討

将来的な話なので未確定要素は当然多いわけですが、現段階で見通せる要素や私の興味から、から最適な情報端末の組み合わせを検討してみたいと思います。

今後のライフスタイルの変化

  • 子供が生まれる (というか生まれた)
  • 家を建てる (契約済・自分の専用作業スペースあり)
  • ブログを書き続ける

大きくこの3点が直近2、3年に影響すると思われます。

子供の影響は大きい。

家を建てて自分の作業スペースができても、子供とじゃれあったり遊んだりで終日自席に張り付くというのは考えられないですね。

そういったところから、基本はノートPCでの作業が主になりそうな気がしています。

現在の興味

  • ブログを書きたい
  • PCの新調
  • NASの導入
  • 最新のMacを使いたい
  • 外出先からも自宅の環境に接続したい

最適な情報端末の組み合わせ検討

今後のライフスタイル、現在の興味から、ざっくり以下のような情報端末の組み合わせとして検討してみました。

PC環境

以下2パターンで考えてみましたが、金銭面、先述の子供との関わり考慮すると、基本方針は1.かなと。

  1. 自宅・外出両用に無印MacBookまたはMacBook Pro
  2. 自宅用にiMac、外出用に無印MacBook

ちなみに、Macにこだわらなければ、ノートPCは以下も欲しいかな、と…

  • Surface Pro (2017)
  • LAVIE Hyblid Zero または LAVIE Direct HZ
  • DELL XPS 13
  • GPD Pocket 2
スマホ・タブレット

スマホ・タブレット共に継続して使いたいところですが、タブレットの後継機として現状最適なものがないので、現状維持かなと考えています。

薄くて軽い、ハイスペックな7〜8インチのタブレットがあれば、現在使っているXperia Z3 Tablet Compactから乗り換えたいです。

仮に、PCがSurface Pro、LAVIE Hyblid Zeroであれば、(画面サイズは違いますが)タブレット不要ですね…

その他

NASの利用、外出先から自宅への接続、といった面では、SynologyのNAS・ルータがおもしろそうなので、こちらを検討してみたいです。

まとめ

というわけで、ざっくりした環境を検討してみましたので、今後各機器何を選択すべきか検討してみたいと思います。

気に入ったらフォローしてください

ピックアップ記事
おすすめの記事