くやラボ

30代鹿児島在住の一児の父が贈る、日々気になったこと、興味のあることを呟くブログです。

通話はハンズフリーにしたい!でもスピーカーは嫌!

電話中に両手をフリーにしてみたくありませんか?

肩と耳でスマホを挟んで、無駄に疲れる体勢取りたくないですよね?

そんなあなたに、今回は私が持っているBluetoothヘッドセットを紹介してみたいと思います。

 
f:id:kuya-a:20180721085201j:image
 

通話中に長時間スマホを持ちたくない

Bluetoothヘッドセットを探し始めたきっかけです。

仕事柄、内線が無い事務所内で頻繁にスマホで電話をしているのですが、 長時間スマホで電話していると、

  • 肩と顔で挟むと肩がこる
  • 片手がふさがる

といったことがあり、体にも良くないですし、仕事の業務効率も落ちてしまうわけです。

 

ハンズフリー、というと有線タイプのイヤホンやマイク付きの有線イヤホンもあります。

ただ、有線だとケーブルの引き回しで邪魔になることもあるので、和ツィは最初から無線のBluetoothタイプを探し始めました。

Bluetooth ヘッドセットとの出会い

スマホゲーでの利用

いきなり脱線しますが、私は Ingress *1 という位置情報を使ったスマホゲームをやっていました。

このゲーム、他のエージェント(プレイヤー)と協力プレーすることがあります。

その際、周りの上級プレイヤー、大体Bluetoothヘッドセットを持っているんです。

 

このゲームでは、スマホをタッチしてゲームをプレーしながら、「zello」といういわゆるトランシーバーアプリを使用して他のプレイヤーとコミュニケーションを取ります

相手陣営にもこのやりとりを聞かれるわけにも行かないので、手段としてBluetoothヘッドセットを利用するのは非常に理に適ってますね。

この時、私も他のプレイヤーにならって、Bluetoothヘッドセットを購入しました。

ハンズフリーで業務を楽に 

元々はゲーム用途で購入したBluetoothヘッドセットですが、業務用にも転用してみました。

Bluetoothヘッドセットを使うと、スマホは机上に置いたまま、両手で業務PCを操作しながら通話ができるので、非常に便利です。

Plantronics Explorer 500

当初ゲーム用途ということもあり、先輩プレイヤーからオススメされたPlantronics社のヘッドセットを購入しました。

5,000円くらいでしたが、ヨドバシカメラの貯まっていたポイントを使い、3,000円くらいで入手しました。


自然な着け心地

軽くて、眼鏡をしてても干渉せず、自然な付け心地で重宝しています。

着信時もスマホに手を伸ばさず、本体のボタンを押すだけで応答でき、非常に使いやすいです。

反響音の対策が必要? 

電話先の同僚から指摘を受けたことで発覚したのですが、相手に私の声がはお風呂場にいるような反響した感じで聞こえるようです。

事務所は声がかなり反響する部屋なので、反響した声まで拾ってるのかもしれません。

ノイズキャンセリングタイプのヘッドセットであれば対策可能ではあると思いますが、試してみないとですね。

ノイズキャンセリングに対応したヘッドセット 

ということで、相手側に不快な思いをさせたくないので、ノイズキャンセリングに対応したBluetoothヘッドセットを探しています。

Plantronicsのヘッドセットを持っていることから、とりあえずは同じPlantronicsの以下2製品を想定していますが、他のメーカも探して良さげなものに買い換えようかと思います。

まとめ

今回、自分が持ってるBluetoothヘッドセットを紹介しましたがいかがだったでしょうか。

Bluetoothヘッドセットで通話中両手フリーにすると、もう戻れませんよ?

ぜひおすすめです!

  • Bluetooth ヘッドセットで、スマホで通話中に両手がフリーに!
  • 仕事中、キーボード叩いたり、マウス動かしたりしながらの通話が非常に楽!
  • 予算に余裕があるのなら、ノイズキャンセリング対応の製品がおすすめ!

 

実際に1年半使ってみた感想をまとめてみました。

Bluetoothヘッドセットを2年使ってみた感想と使い勝手 - くやラボ

Explorer 500 が壊れてしまったため、上位モデルのVOYAGER 5200 を購入しました。

 

www.kuyablog-a.net

 

 

*1:ポケモンGoを開発したNIANTICの位置情報ゲーム。機会があれば、また今後解説したいと思います。