【長期利用レビュー】Bluetoothヘッドセット Plantronics VOYAGER5200 を1年半利用した結果

Plantronics社(現Poly社)のBluetoothヘッドセット「VOYAGER 5200」を購入して1年半が経過していました。

1年半利用した結果、良い点・難点が見えてきたので、レビューしていきます。

Plantronics VOYAGER 5200は、まだまだ現役で利用できる製品です。
(私は水没させてしまいましたが...

Bluetoothヘッドセットを検討している貴方には、

  • VOYAGER 5200 の良い点・難点・注意点
  • 私がBluetoothヘッドセットのどういった点に惹かれたのか

といったことがとても参考なると思います。

ぜひ読んでみてください。

前提:私のBluetoothヘッドセットの利用シーン

私のBluetoothヘッドセットの利用シーンは、VOYAGER 5200 の購入当初と現在で結構変わってきています。

購入当初は、以下の通りです。

利用シーン (購入当初)

★利用場所

  • 会社のオフィス
  • 作業現場
  • 通勤時 (電車)

 

★利用用途

  • iPhoneを利用したテレビ会議用
  • 現地作業時、作業メンバーとのハンズフリー通話用
  • 会社支給iPhoneと私用Androidの同時利用
  • 通勤時のYoutube視聴用

 

では現在はどうなっているかというと、

利用シーン (購入1年半後)

★利用場所

  • 自宅 (テレワークメイン)
  • 会社オフィス
  • 通勤時 (車)

 

★利用用途

  • iPhoneを利用したテレビ会議用
  • 会社支給iPhoneと私用Androidの同時利用
  • 通勤時のYoutube視聴用
  • 【用途満たせず...】仕事中の自宅内の物音をシャットアウト

仕事環境が大きく変わったこともあり、状況が変わってきてはいます。

そんな利用シーンの変化も含め、VOYAGER 5200 の良い点・難点・注意点をまとめていきます。

 

1年半使った VOYAGER 5200 良い点・難点・注意点

結論から書くとこんな感じです。

良い点

  • 通話の相手にクリアな音声を届けられる
  • 着信時にスマホを触る必要がない
  • テレビ会議中のマイクON/OFFもヘッドセットで
  • スマホ2台を同時接続できる

 

難点・注意点

  • メガネ装着時の長時間利用は向かないかも
  • 内蔵センサーの調子がおかしい
  • イヤーピースは予備を用意しておいた方が良い

では、それぞれ見ていきましょう。

 

良い点1:通話の相手にクリアな音声を届けられる

VOYAGER 5200はノイズキャンセリングを搭載していることから、

  • 通話の相手に無駄な雑音を載せることなくクリアに音声を届ける

ことができます。

 

この点は特に重要で、

  • 自身も相手もストレスなく通話できる

という大きな効果を産みます。

 

実際、VOYAGER 5200 の購入前は、同じPlantronics社製でノイズキャンセリングを搭載していない「Explorer 500」を利用していましたが、

ノイズキャンセリングが無いと...

  • 部屋の反響音まで入ってくる
  • 非常階段では通話もままならない
  • 通話の相手から「聞こえにくい」と言われる
  • 通話の相手から「仕事中に風呂場にでもいるのか?」と言われた

といったことがありました。

ちゃんとお風呂には入ってます!!!(家で

 

その後、VOYAGER 5200 を購入後は、

ノイズキャンセリングがあると...

  • 部屋の反響音は入らない
  • 非常階段では多少の反響音は入るものの通話に支障はない
  • 通話の相手から「聞こえにくい」と言われない
  • 通話の相手から「仕事中に風呂場にでもいるのか?」と言われない

と、大きな効果を得ることができました。

 

ノイズキャンセリング、効果絶大です!

 

良い点2:着信時にスマホを触る必要がない

何か作業しているときの電話着信時、スマホを手に取り応答すること、正直面倒です。

着信/終話ボタンを搭載している VOYAGER 5200 は、この煩わしさから解放してれます。

 

具体的に何が良いかというと、

着信/終話ボタンがあると...

  • 机上においているスマホをわざわざ手に取る必要がない
    (発信元の確認だけ目で確認すればOK)
  • 終話時もVOYAGER 5200 のボタンを押せばOK

という効果があります。

 

iPhoneの「音声で知らせる」と連携

iPhoneは、着信時に発信元を音声で通知する「音声で知らせる」という機能を持っています。

この「音声で知らせる」を連携させると、

「音声で知らせる」と連携

  • バッグやポケットからiPhoneを取り出す必要がない
  • 作業中にiPhoneを見ることなく電話が可能

という絶大な効果を発揮します。

 

とはいえ、この効果は着信ボタンを搭載しているBluetoothヘッドセット全般に言えることです。

VOYAGER 5200 以外の製品を利用している貴方にも、役立つ機能です。

【参考】iPhone「音声で知らせる」設定
  1. 「設定」を開く
  2. 「電話」を開く
  3. 「着信」>「音声で知らせる」を開く
  4. 「ヘッドフォンのみ」にチェック
    ※用途に応じ「ヘッドフォンと自動車」や「常に知らせる」でもOK

良い点3:テレビ会議中のマイクON/OFFもヘッドセットで

ZoomやTeamsなど、テレビ会議アプリでは、マイクのON/OFFボタンがあります。

会議中に都度画面にタッチしてマイクON/OFFの作業、相手側には画面操作している絵が映ります。
個人的にはこれがイヤですね。

 

そんな時は、ヘッドセットのミュートボタンで対応しましょう。

VOYAGER 5200 のミュートボタンは、ミュート中に何か話すと「ミューテッド」と音声が鳴るので、ミュートの解除忘れも防止できます

 

テレワークの導入が一気に進んだことでよく耳にするようになったZoomやTeamsなど、テレビ会議でぜひ活用したい機能ですね。

 

良い点4:スマホ2台を同時接続できる

最大2台のスマホを同時接続できます。

仕事用・プライベート用の2台を接続しておけば2台ともヘッドセットで通話できるので非常に便利です。

難点1:メガネ装着時の長時間利用は向かないかも

VOYAGER 5200 は、耳に引っ掛けて装着するタイプです。

 

引っ掛ける部分が意外と大きいので、特にメガネをかけている場合、利用開始当初の長時間利用は向かないです。

私もメガネをかけていますが、購入当初は違和感が大きかったです。
(慣れたら平気です)

 

難点2:内蔵センサーの調子がおかしい

VOYAGER 5200 を購入して約半年してから、内蔵センサーの調子が悪くなりました。

マニュアルに記載されているセンサーのリセット方法を試しても、効果無しでした。

 

とはいえ、現状の影響としては

  • 着信時の音声通知が遅延し、iPhoneの「音声で知らせる」が効果無し
  • ヘッドセット起動時の音声アナウンスが鳴らない

と、軽微なものなのであまり気にはしていないです。

注意点:イヤーピースは予備を用意しておいた方が良い

イヤーピースの予備を購入することを強くオススメします。

 

私の場合、VOYAGER 5200 を買って約3ヶ月くらいで、イヤーピースが外れてしまいました。

イヤーピースに付いているクッションが破れ、簡単に外れてしまうようになったのが原因でした。

 

Plantronics社から純正の予備のイヤーピースが販売されていないので、サードパーティ製のものを購入しましょう。

【番外編】自爆!誤って洗濯!

はい、致命的です。

これにより、ランダムで、

「ポーン」とペアリングする際の挙動が頻発、

だいぶストレスに感じてきました。(まあ自業自得な訳ですが

 

社内での会議中に事象発生していないのが幸いですが、そういったタイミングで発生すると、本格的に買い換えどきかなと思っています。

利用シーンの変化。買い換えるか継続利用するか検討中

冒頭で書いた通り、VOYAGER 5200 を購入してから約1年半、私の利用シーンも変わってきました。

特に現状は、

  • 完全ワイヤレス両耳タイプで外部音をシャットアウト
  • 車での移動時に片耳だけ装着してYoutube視聴したい

という2点を両立させたいところです。

 

この2点を両立させるのは、私が把握している限り、今のところは同じPlantronics社の「BackBeat PRO 5100」がピッタリのように思えています。

まとめ

Plantronics VOYAGER 5200 の長期利用レビューを書いてきましたが、いかがだったでしょうか。

 

私の利用用途と同じような考えをお持ちの貴方には、特に参考になったと思います。

また、私の利用用途と異なっていても、貴方の利用用途でBluetoothヘッドセットのどの点に着目すべきか、といった点もイメージできたのではないでしょうか。

 

「VOYAGER 5200 を絶対買ってください」というわけではありませんが、
貴方にピッタリのBluetoothヘッドセット探しの一助になれば幸いです。

 

まとめ

★VOYAGER 5200 良い点

  • 通話の相手にクリアな音声を届けられる
  • 着信時にスマホを触る必要がない
  • テレビ会議中のマイクON/OFFもヘッドセットで
  • スマホ2台を同時接続できる

 

★VOYAGER 5200 難点・注意点

  • メガネ装着時の長時間利用は向かないかも
  • 内蔵センサーの調子がおかしい
  • イヤーピースは予備を用意しておいた方が良い

気に入ったらフォローしてください

ピックアップ記事
おすすめの記事