【徹底解説】洗濯物に色移りしてしまった場合の対処法!予防法もご紹介!

今回も、20代女性から、生活改善情報をご提供いただきました。
洗濯物の色移りについて、実経験を交えて対処法や予防法を書いていただきました。
同じような経験のある方、ぜひ参考にしてみてください。


お気に入りの白Tシャツを洗濯したら、色移りしてしまった!
ついつい面倒でジーンズもまとめて洗ったら、シャツが青くなってしてしまった!という経験、ありませんか?

私はあります。
お気に入りの服に色が移ってしまった時の悲しみと言ったら…思い出すだけでも泣けてきます。

ですが、これじゃあもう着られないか、なんてあきらめるのはまだ早い!
早めに対処すれば元に戻せます。

今回は、洗濯して色移りしてしまった場合の対処法をご紹介します。
お気に入りの服、もう一度着られるようになりましょう!

色移りした洗濯物の対処法

まずは冷静に、早く対処する

まず、色移りしてしまったらできるだけ早く、洗濯物が乾く前に対処しましょう。
時間が経って洗濯物が乾くと、生地に色が定着してしまって落ちにくくなってしまいます。

買ったばかりのお気に入りの服に色移りした時には、落ち込んでしまいますよね…
ですが、悲しい気持ちはぐっとこらえて、まずは冷静に対処しましょう。

自宅でできる対応方法

まず、自宅にあるものでできる簡単な対処法をご紹介します。

最も簡単な方法は、洗剤を多めに入れてもう一度洗濯機で洗うことです。
洗浄力が高いアルカリ性の洗剤で洗うのがおすすめです。
粉末洗剤は全てアルカリ性ですが、液体洗剤は中性とアルカリ性があるので、商品裏の表示をよく確認してみてくださいね。
そして洗剤を多く入れているので、必ずすすぎは2回行ってください。

酸素系漂白剤を溶かした50℃前後のお湯に付けおきして、その後もう一度洗濯する方法もあります。
色移りしたのが白物の場合は、酸素系漂白剤よりも漂白効果が高い塩素系漂白剤が使えます!白物の場合は、こちらを使いましょう。

デリケートな素材の衣類の場合

ブラウスやセーターなど、デリケートな素材の衣類に色移りしてしまうこともありますよね。
この場合は、プロにお任せしましょう!
具体的には、クリーニング店で「シミ抜き」を行ってもらいましょう。

先ほどご紹介した家庭でできる対処法は、連続した洗濯や漂白剤により、少なからず生地を痛めてしまう可能性があります…

洗いざらしのTシャツやパーカーなら何度も洗濯することも可能ですが、中々洗濯できないおしゃれ着は、型崩れしたり、生地の質感が変わってしまいます。
そうなると色移りが無事に落ちたとしても元のようには着られないですよね…

私は以前、ブラウスと買ったばかりのジーンズをうっかり一緒に洗ってしまったことがあり、見事にブラウスに青い染みができておりました!思わず叫びそうになったくらい悲しかったです。
ブラウスはデリケートな素材の生地のため、クリーニング店にお任せしたところ、無事に元の色に戻り、また着ることができました!

プロにお任せするのも大事だと実感しました。

色移りは予防が大切

ここまで色移りの対処法をご紹介しましたが、一番大事なのはまず色移りを防ぐことです!
簡単にできる色移りの予防法をご紹介します。

色物とそうでないものを分けて洗う

まずは、基本的な方法です。
ただ、毎回の洗濯で分けるのは正直ちょっと大変ですよね。
とはいえ、色移りしてからの労力・ショックと比べると、やはり分けた方が良いです。

私は実際に、特に他に色落ちしやすいと思うものだけ他の洗濯物を分けて洗っているのですが、これだけでもかなり色移りが防げています。

この少しの労力で、色移りした時の大きな労力・ショックを防げることも、とても大きいと実感しています。

色移りしやすい洗濯物を把握する方法

また、洗濯前に色が落ちやすい衣類か簡単にチェックもできます。
白い布かキッチンペーパーに水を付けて、使う予定の洗剤を溶かして、1分程服に押し付けるだけです。
もし白い布やキッチンペーパーに色がついてしまう場合は、洗濯した際に色移りする危険性が高いと判断できます。

この方法で、色移りしやすい洗濯物を普段から把握していると、洗濯するものを分ける労力も格段に減らせますよ!

デリケートな素材の衣類はおしゃれ着用洗剤を使う

デリケートな素材の衣類を洗濯する場合は、おしゃれ着用洗剤を使うのがおすすめです。

一般的なドラッグストアで手に入るおしゃれ着用洗剤は中性洗剤が多いです。
一方、普通の洗剤は、洗浄力が強いアルカリ性洗剤と中性洗剤があります。
アルカリ性洗剤は洗浄力が強いのですが、その分洗濯物の染料を落とす力も強いのです。

おしゃれ着用洗剤には、

  • 染料が落ちにくいので色移りしにくい
  • 型崩れや縮みを防止する機能がある商品もある

という2つのメリットがあるので、デリケート素材の衣類を洗濯するにはうってつけです!

一石二鳥ですよね。

私はおしゃれ着を洗う時、色物と白物を分けるのが面倒だと思うことも多く、ジーンズや、色の濃いTシャツを白物と洗っていますが、全く色移りしないです!

まとめ

この記事では、洗濯物が色移りしてしまったら早めに以下の対処をした方が良いことを説明しました。

  • 洗剤を多めに入れてもう一度洗濯機
  • 酸素系漂白剤(色物)or 塩素系漂白剤(白物)を溶かした50℃前後のお湯に付けおきして、その後もう一度洗濯する
  • デリケートな素材の衣類の場合は、クリーニング店へ持ち込む

また、色移りを防ぐことも大切で、

  • 色物とそうでないものは分けて洗う
  • 色移りしやすい洗濯ものを把握する方法
  • 色の濃い物は洗濯ネットに入れて洗う
  • デリケートな素材の衣類はおしゃれ着用洗剤を使う

ということについてもご紹介してきました。

今回ご紹介した方法で、洗濯物の色移りの対策をして、お気に入りの服を長く着られるようにしましょう!

気に入ったらフォローしてください

ピックアップ記事
おすすめの記事