くやラボ

30代鹿児島在住の一児の父が贈る、日々気になったこと、興味のあることを呟くブログです。

MacBook Pro 2017 (Touch Bar 有り) を購入してみた

ついにMacBookを買い換えました! 「MacBook Pro (13-inch, 2017, Four Thunderbolt 3 Ports)」です! ※以下MBP2017

2019年半ばに2017年版を購入したツッコミどころ

色々ツッコミどころがあるので、自己Q&A形式で書いてみます。

なぜ今更2017年版?

予算とスペック、耐用期間の兼ね合いです。 ヤフオクで中古品を購入しました。

予算は?

MAX20万円でした。 実際の購入価格は約15万円です。

スペックは?

CPU:3.3 GHz Intel Core i5 メモリ:16GB ストレージ:512GB (SSD)

耐用期間?

10年くらい使いそうだったので、それくらいの耐用年数が見込めるスペックを選定しました。 メモリ8GBだと10年闘えそうにないですし、 現状外部ストレージが無い状況なのでストレージも約10年利用を見込んでます。

経済的に余裕があれば、5年くらい後の買い換えもアリかなと思ってますが。。。

なぜTouch Bar 搭載モデル?

その場の勢いですw(嘘です) 実際には購入前にTouch Barの評判がよろしくないのは見ていたのですが、 「使いこなせば便利そうという印象が強くTouch barでも問題はなさそうだと判断しました。

また、Thunderbolt3 ポートが本体右側に付いているのも決め手でした。 私の机上は充電用のケーブル類が右側にあるため、ケーブルの取り回しがしやすいのです。 Touch Bar無しモデルは右側にThunderbolt3ポートは実装されてませんでしたしね。

11インチ Macbook Air late 2010 は流石にキツイ

※以下MBA2010

以下の記事に書いた通り、私はMBA2010でMacデビューしました。

(MacBook Air 関連記事リンク記載)

購入してから約8年半、メモリ2GB、CPU Core2 Duoはさすがにキツくなったのでついに買い換えたわけです。

最終段階ではchromeで5タブ開いたらファンがうるさくなるレベルでした。

MacBook Pro 利用にあたり参考とさせていただいた記事

私的メモの意味も含め、以下にセットアップで苦労していた時に参考とさせていただいたサイト・記事をまとめます。 (適宜更新していきます)