7/15(土)、7/17(月祝)にリベ大フェス2023に参加してきました。

フェスそのは7/15(土)〜17(月祝)の3日間開催、1日あたり参加者が1万人以上だったとのこと。

リベシティやリベ大の住人の多さを肌身で体感できたのは純粋にすごいと思いました。

また、同時に副業頑張らなきゃというモチベーションを一気に上げることもできたのかなと思います。

ポイントとしては以下の通り。

この記事のポイント
  • 新たな出会いや座談会を通して副業へのモチベーションがあがった
  • 民度の高いイベントだった
  • 朝活する!

そんなわけで、参加した感想をざっとまとめていきたいと思います。

【1日目】地元のお店を知ったり、新たな出会いがあったり

地元鹿児島の出店者「MASTUKI GARDENING」様

地元鹿児島(指宿)の「MATSUKI GARDENING」様がブース出店してました。

アイコトマトを使ったジェラートやジャムが、めちゃくちゃ甘くて美味しかったので、帰省するタイミングでまた買いに行きますw

旅行や観光で鹿児島、特に指宿に来られる方は、是非お店に足を運んでみてください!

アイコトマトは公式サイトでも通販やってます!

公式サイト: https://www.matsuki-gardening.com/

ぼっちブースでの新たな出会い

フェスでは、いわゆる「ぼっちブース」が用意されていてました。

ぼっちブースは、私のような単独参加者4〜5人でチームを作りスタンプラリー、その後はご自由にどうぞ、というもの。

初日はこのぼっちブースを訪問し、チームを組んでスタンプラリー、その後はメンバで適当にブースを回ったり、お酒を飲んだり、副業について語り合ったりと、濃密な時間を過ごせました。

ブログを書いたり、Amazonで小説を出版している方、約5年ワンルームマンション投資をしていた方(損失出る前に売り抜けて300万の利益)もいて、勉強になりました。

夜フェスでにんにく餃子

ぼっちブースメンバーと解散した後、夜フェスでは「みんなで餃子屋さん」のにんにく餃子を堪能。

ビールも買っておけば良かったw

【3日目】副業のモチベーションアップ

最終日は単独行動ではあるものの、1日目とは違う方向性で濃密な時間を過ごせました。

税理士YouTuber大河内薫先生に出会う

通りがかった税理士さんのブースでは、生で税理士YouTuberの大河内薫先生にお会いして挨拶できました。

フリーランス税本は持ってますが、にゃんこ大戦争とコラボした最新の本は未購入。

子ども向けでルビもふってあり、大河内先生が仰るにはうちの5歳児でも全然食いついて勉強できるとのこと。

早速買って、帰省時に息子へプレゼントしますw
→帰省するまでもなく、Amazonで購入して鹿児島に送りましたw

「つながる喫茶」で朝活目標設定

「つながる喫茶」ブースでは、朝活、目標設定について色々と話をいただき、一気にモチベーションアップできたと思います。

  • 目標設定は、SMARTを意識する。
  • 朝活は誘惑が少ない。
  • 当面の目標は、朝活に慣れるために22時には就寝、5時には起床できるようにする。

なお、今週から22時就寝・5時起きに挑戦しています。

現状生活リズム調整で就寝時間が23時過ぎになっていますが、それでも5時には起きられているので、継続して生活リズムを作っていきたいと思います。

プログラミング体験ブースでWeb制作体験

プログラミング体験ブースでは、Web制作体験に参加してきました。

数年前にProgateのWeb開発コースで勉強しましたが、色々忘れてて焦りまくりでした。

体験よりもWeb制作の仕事を受けるまでの道のり・道順を聞けるような座談会に参加すれば良かったかな、と思ったりしました。

とはいえ、ProgateはWebUI上での学習だったのに対し、今回の制作体験ではWindows上でVS CodeでHTML、CSSを作成できたので、実際の開発環境という観点では非常に有益なものでした。

動画編集無料体験ブースで、仕事を受けるまでの道のりを教えてもらう

動画編集無料体験ブースでは、残念ながら予約満了で動画編集体験はできませんでしたが、動画編集で収益上げている先輩方の座談会には参加できたので、良い時間を過ごせたと思っています。

  • 動画編集の仕事を受けるまでの道のり・道順。
  • 動画編集の仕事は、ほぼPremiere Pro前提。Final Cut Pro は見たことが無い。
  • Premiere Pro の無料利用→有料利用までの流れ。
  • ゆっくり系はWindowsじゃないと対応していない。
  • ずんだもん系はMacでも対応している。

3年くらい前にFinal Cut Proを購入済みですが、こちらはプライベート用で活用して行きたいと思います。

動画編集で仕事を受けるまでの道のりも理解できたので、勉強して挑戦してみようかと思います。

マッスルマッスル♪

「マッスルコーヒー」ブースでは、最後尾の旗をお客さんに持たせる荒技に噴きつつ、かなり大人なコーヒーをいただきました。

全体的にシンプルに良いイベントだった。

シンプルに言えば民度が高い、とても良いイベントだったと思います。

  • 1日あたり1万人参加にも関わらず入場受付は待ち時間ほぼ無しで入れた
  • 参加者や出店者のイザコザは無かった
  • ゴミのポイ捨ても無い
  • 子どもが泣いてても目くじら立てるような大人がいない。

改善点もあるにはありますが、フェス後のリベシティ内ライブとかで色々言及されてたし、全面的に同意できる内容だったので、ここでは敢えて触れません。

まとめ

そんなわけで、この記事は以下について、1日目、3日目、全体に分けて書いてきました。

新たな出会いや座談会を通して副業へのモチベーションがあがった

新たに副業に挑戦している人たちと出会えて、自分も頑張らないと、と刺激を受けました。

また、動画編集の座談会で、具体的に動画編集の仕事を受け、収益化するまでの道のりを理解できました。

動画編集、面白そうなのでちょっとやってみようかな、と思っています。

民度の高いイベントだった

イベント参加してて、居心地の良さを感じました。

スムーズに入場できたし、イザコザは無かったし、ゴミのポイ捨ても無かったし、終始民度の高いイベントだったと思いました。

朝活する!

まとめ、というか目標ですがw

朝活することにしました。

夜だと、本業終わってから疲れてて副業できないので、朝活に切り替えていこうと思います。

とりあえず、22時就寝、5時起床でまずは8月いっぱいまで頑張ってみようと思います。

来年も絶対参加します!

気に入ったらフォローしてください

ピックアップ記事
おすすめの記事