新年明けましておめでとうございます。

昨年は当ブログを見て頂きありがとうございました。

ほとんど音沙汰のないブログとなってしまいましたが、見に来てくださった皆様に対しては感謝の極みです。

 

...ということで、昨年途中からゴッソリ変えた文体に戻して以下書いていく。

2021年の反省点

大きく「仕事(本業)」、「ブログ」、「ライフスタイル」の3つでまとめてみる。

仕事 (本業)

正直ネガティブな内容ばかりなので、見るのはお勧めしない。

ネガティブな話が嫌いな方は読み飛ばしてもらった方が良い。

 

転職を急ぎすぎた

正直転職を急ぎすぎたと思う。

しかうも、激務な職場環境に身を置くこととなったため、プライベートな時間がほとんど取れなくなり、ワークライフバランスが崩壊した。

結局、以前の記事で書いたような「職場近くで家を借りて平日だけ単身赴任」というような手段を取る余裕もなく、1年が終了。

課題が残る結果となった。

 

仕事に対するモチベーションの低下

正直、転職してからのモチベーションは落ちまくっている。

「お客様の要望に応えたい」という思いはありつつも、「お客様」を選べない、メチャクチャな「お客様」が多い。

又聞きではあるが、親会社の社員をして「同じグループ会社なのに、御社に限ってはは発言権無いよね」と。

結局、過去からのしがらみや、それによる無駄な調整ごとで、非常に生産性が低い環境に置かれているのは間違いない。

それも会社規模で。

 

目標としていた以下の2点についても、そういった背景から経験はあまり積めないと確信した。

  • インフラエンジニアとしての経験
  • マネジメントや若手育成の経験

 

そんなわけで、あまりにもノイズが多く、目標としている経験を積むスピードも無駄に遅くなると思っている。

私の人生で30代はあと4年、会社のしがらみにかまけている余裕は無い。

 

ブログ

昨年はブログ更新の余裕が全くなかった。

もともと対して更新できてはいなかったけど、昨年は特に顕著。

最大の理由は転職後の激務化なので、環境改善必須。

 

ライフスタイル

無駄な我慢・辛抱強さは精神衛生上良くない

何でもかんでも我慢しすぎて、時間を無駄にしている感が強かった。

使うべき時には大胆に使わないと、精神衛生上良くない。

 

無駄な出費を抑える必要がある

とはいえ、無駄な出費を抑えるという意識は必要。

特に保険関連は見直し必須。

2018年から見ているリベ大の動画を参考に、ある程度保険の見直しは出来ていたと思っていた。

しかしながら蓋を開けてみると、年間36万円の支出。無駄。

よくよく調べていると、整理できていたのは自分のものだけ。妻の分は未着手。

年間15万くらいまでは削れるはずなので、要見直し。

2022年の抱負・目標

2021年の反省を元に、2022年の抱負・目標を考えてみる。

こちらも「仕事(本業)」、「ブログ」、「ライフスタイル」の3つでまとめてみる。

仕事(本業)

転職

現職は、1年持たないかも。精神的にも身体的にも。

転職「活動」は再開しているけど、転職軸が確立してないので、確立させるのが最優先。

クラウドサービスに関するスキル取得

転職に向けて、エージェント曰くクラウドサービスのスキル習得が必要とのこと。

クラウドサービスのトレンドとしては、AWS > Azure > GCP 。

ということで、AWSの勉強が必要かな、と。

 

ブログ

最低目標、最高目標として、明確に数値目標を設定しておこうと思う。

  • 最低目標: 1記事/月
  • 最高目標: 4記事/月

時間的なコミットがあればもっと高い目標を狙えるが、現状では正直上記が現実的なラインと認識。

 

ライフスタイル

お金の使い方を考える

何でもかんでも我慢するのは良くない。

以下のキーワードを軸にお金の使い方を見直す。

  • 資産になる(リセールバリューが高い)ものは、資金が許す限りにおいては遠慮しない
  • 必要なものは遠慮しない。
  • 人生に花を
  • 無駄なものには払わない

 

具体化しているものを肉付けすると以下のような感じ。

  • タブレット購入 (11インチiPad Pro (2021) を注文済み)
  • ドラム式洗濯機を購入(5月の型落ちタイミングを狙う)
  • 大井川鐵道ツアー参加 (6月ごろ予定、子供を連れて行きたい)
  • 保険の見直しを再度実施 (年間15万以下に抑える)

 

そんなわけで、今年もくやラボをよろしくお願いします m(_ _)m

気に入ったらフォローしてください

ピックアップ記事
おすすめの記事