くやラボ

30代鹿児島在住の一児の父が贈る、日々気になったこと、興味のあることを呟くブログです。

Bluetoothヘッドセットを2年使ってみた感想と使い勝手

以前、PlantronicsのBluetoothヘッドセット「Explorer 500」を持っている話を書きました。

実際に使えるのか、と疑問もありますよね?

はい、使えます。

めっちゃ使えます!

絶対おすすめです!!(しつこいw

はじめに

今回は、以下3機器で2年使ってみたレビューを書いてみます。

  • Plantronics Explorer 500 (今回の主役、以下「ヘッドセット」)
  • Apple iPhone7 (仕事用、以下iPhone)
  • Sony XPERIA XZ SO-01J (個人用、以下「Xperia」)

私の運用環境

私はヘッドセットをiPhoneとXperiaの2台にペアリングして運用しています。

仕事中・休み中も、基本は2台とも基本的にペアリングして繋いでいる状態です。

(休みの日に仕事の電話になんか出たくないですが一応...

 

これまで約1年半くらい使ってみたところ、iPhoneとXperiaでは使い勝手が若干違う部分がありました。

そこで、各機種共通した使い勝手と、各機器別での使い勝手をまとめてみます。

+αとしても、Explorer 500でおすすめの設定についてもまとめてみます。

 

実際に1年半使ってみた感想

電話編、iPhone、Xperia 共通の使い勝手 

まずは電話での使い勝手を書いてみます。

電話発信するとき

スマホ側で通常発信するときと同様に発信するだけです。

ヘッドセットは、発信時に『ピピポッ↑』と鳴ってから呼び出し音が鳴り始めます。

その後スマホ本体を耳にあてる必要もなく通話できます。

肩と顔で挟む必要もなし、両手ともフリー、実に楽です。

電話着信応答するとき

スマホ側で着信応答するときは、やはり最初に『ピピポッ↑』と鳴り、そのあと着信音が鳴り始めます。

本体の着信応答用ボタンを押すだけで応答できるので、机上に置いてるスマホをわざわざ手に取る必要もありません。

iPhoneの使い勝手

共通の使い勝手に加えて、iPhoneのみでの使い勝手をまとめてみます。

着信時、iPhoneを確認する必要すらない

iPhoneの電話アプリの機能として、「音声で知らせる」という設定があります。

これを有効にすると、着信時に誰からかかってきた電話か音声で知らせてくれます。

あとはヘッドセットの着信応答用ボタンを押すだけで応答するだけです。

着信時、iPhoneの着信応答ボタンをタップすると本体での通話になる

ヘッドセットを繋いでいても、iPhoneで着信応答ボタンをタップすると、iPhone本体での通話になります。

これは人によって良い・悪いといった面はあると思いますが、私にとってはちょっと使いづらいと思いました。

Xperiaでの使い勝手

次はXperiaでの使い勝手です。

iPhoneで書いた内容と逆になりますが…

着信時、Xperiaで発信元を確認する必要がある

iPhoneと違い、デフォルトの電話アプリでは、音声で発信元を知らせてくれないので、iPhoneと比べて少し不満な点です。

着信時、Xperiaで応答ボタンをタップしてもヘッドセットで通話

こちらもiPhoneとは逆に、ヘッドセットがペアリングされていれば、Xperiaで応答ボタンをタップしてもヘッドセットで通話できます。

個人的にはこっちの方が使いやすいですね。

LINE通話編、使い勝手 (Xperiaのみ)

さすがに仕事用携帯にLINEを入れるわけにはいかないので、こちらはXperiaだけです。

ヘッドセットで着信音が鳴らない

着信音がヘッドセットで鳴らないので、Xperia側で着信音を鳴らすかバイブレーションを鳴らすか、設定しておく必要があります。

その後の通話は別段問題ないので、それ以外の使いやすさは変わらずですね。

 

ヘッドセットの設定

音声ナビ設定はデフォルトの英語で

Explorer 500 は、音声ナビの言語設定ができます。

デフォルトは英語ですが、日本語にも対応しています。

が、日本語設定はおすすめしません。

ペアリングしたときなど、音声ナビで通知してくれるんですが、日本語だと長すぎるんです。

 

実際にペアリングしたときの音声ナビは、こんな感じです。

英語設定「Phone 1 Connected」(約2秒)

日本語設定「携帯電話 1 が接続されました」(7〜8秒くらい)

 

購入してしばらくは日本語設定で使ってましたが、ペアリングするたびに毎回こんな長い音声を聞かされるのも正直だるいので、 結局デフォルトの英語に戻しました。

まとめ

そんなわけで今回のまとめです。

iPhone や Xperia をBluetoothヘッドセット Plantronics Explorer 500と組み合わせると以下のような使い勝手の良さ・微妙な部分があります。

Bluetoothヘッドセットに興味を持ったあなた、使い勝手はこんなものなんだな、と思ってもらえれば幸いです。

 使い勝手の良さ

  • 着信時、発信者を音声で知らせてくれるので、わざわざスマホを見なくても良い! (iPhone)
  • 着信時、ヘッドセット本体・スマホ本体に関係なく、着信応答後ヘッドセットで通話できる (Xperia)
  • ヘッドセットの音声ナビ設定は英語が良い (Explorer 500)

 使い勝手として微妙な点

  • 着信時、本体で応答ボタンをタップするとスマホ本体での通話になってしまう (iPhone)
  • 着信時、音声で知らせてくれないので、一度スマホを見てから応答する必要がある (Xperia)
  • 音声ナビの日本語が長すぎる (Explorer 500)

 

Bluetoothヘッドセットをオススメする記事です。

 

www.kuyablog-a.net

 

Explorer 500 壊れてしまいました。。。

そんなわけで後継のVOYAGER5200を買いました!  

www.kuyablog-a.net